第9回徳洲会グループ消化器内視鏡部会学術集会 Endo Club2018の抄録登録について

2018.04.24

お知らせ

endoclub-poster

2018年7月 『9回 ENDO CLUB』学術集会、無事終了いたしました。
ご参加いただきました皆様のご協力、深く感謝申し上げます。

 

第9回 『ENDO CLUB』学術集会 当番世話人挨拶

当番世話人

小泉 一也

(医療法人沖縄徳洲会 湘南鎌倉総合病院 消化器病センター部長)

doctor03-img01

徳洲会グループ内の消化器関連科の連携を目的に2010年に発足した『ENDOCLUB』はこれまで年1回の学術集会を開催してまいりましたが、今年で第9回目となりました。今回は動画セッションなどを中心に、各施設において力を入れている内視鏡の取り組みや、抱えている問題点、経験した難症例などについて、広くディスカッションを行いたいと思います。また例年通り消化器・内視鏡分野における一般演題も幅広く募集しております。

徳州会グループには様々な病院があり、その特徴もそれぞれ異なります。グループの強みを生かし、お互いの良いところを持ち寄って、皆が成長できる場になることを期待しております。 

内視鏡に興味のある先生方・研修医の方々はもちろん、看護師・コメディカルスタッフの皆さま方も是非ご参加頂き、学術的交流を図り知識を共有して頂きたいと考えております。是非ともご参加下さいますようご案内申し上げます。